« May 2005 | Main | July 2005 »

June 27, 2005

通信講座

通信講座って今まで何度かやってみたことがあるのだけど
なにせ自分にとーーーーっても甘い!ので
続いた試しがなかったのだ。が。
アルク児童英語教師養成講座
これだけはなんとか終了〜。
でも判定はB。
微妙だなあ。。。
で、この講座を修了した人とかほかの条件をクリアすると、
アルクの「kiddy cat」というこども英語の教室を開くことも可能なので
とりあえず新潟で開かれたワークショップと説明会に参加してみた。

うーーーん。
生徒数を確保できれば、いいのかも。
でも自分の英語力を伸ばすのが先決だなあ。。
変なこと教えられないし。(とかいいつつ中3に英語教えてたりする;)
今はこれをやってみたい。
英会話コエダス

ま、私の場合地道な文法の勉強から逃げてるだけな気もするけど。おほほ。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

かゆい。

この年になって
子供の頃以上の
「あせも」
になってる

たちの悪いことに
寝ている間に
死ぬほどかきむしっているので
起きると血がにじんでいたりする

それに加えて

左腕だけで5カ所

にぶい?


うーーーーー

かゆい!!!!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 25, 2005

森や林なんかにいるとフィトンチッド(だっけ?)が心とカラダによい効能があるらしいけど、
どうやらそういう「緑」の写真を眺めるだけでも効果があるそうな。
へー、ということで100円ショップでフォトフレームをいくつか購入。最近滝やら湿原やらで
撮ってきた写真を入れて眺めることにします。

ところでこれ。最近よく見かけるようになったけど、どうやって作るんだろう?葉っぱはできないのかな?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 24, 2005

季節外れの

アマリリスp506ic0016646390.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 22, 2005

ルッコラさんの花

しぶーいp506ic0016515095.jpg

| | Comments (1) | TrackBack (0)

June 21, 2005

URL変更です

同じ内容ですがURL変更しました。
http://minomino-zzz.cocolog-nifty.com/avenue_of_the_baobabs/
続きは↑こちらで。

このブログはどうしようかなあ。。。とまだ決めかねています。
ではGO!
http://minomino-zzz.cocolog-nifty.com/avenue_of_the_baobabs/

| | Comments (0) | TrackBack (0)

じゃりみち

先週の滝の良さに調子づいて、今日も滝を目指してブンブンブブン。
市内の山の中にある「大滝」を目指して走ること40分ほどで小さな滝に到着。
これが目指した滝なの?と見ると滝のそばにビールの宣伝用たて看のウラにマジックで「小滝」。
一応写真を撮って先に進むと・・・
ほぼ初めてのダート。
ロードバイクな上に私はなんともへなちょこライダーであるので、おそるおそる先へ進むと。
あら?相方が前方で止まってるし。
「過ぎちゃったみたいよ?さっき右側でだらだらと流れてたのがその『大滝』だったみたい」
気づきませんでした・・・そんなの・・・走るので(とてもゆっくり)精一杯で・・・
ゆっくり走ったのと暑さで私の愛車は熱ダレ寸前;
まだ砂利道が先へ延びていたけど、そこからなぜか立派な舗装道路が分岐していたので
迷わずそちらへ。湖近くに抜けると、また山道を登り、市内と湖を望める山頂でお昼。
これで珍しいことに3週連続でバイクに乗ってぷらぷらできたわけで、走った距離は短かったけれど
まあ、満足。

そして私のバイクは相変わらず素晴らしい燃費。
えーっと301Km走って5L。変態。
P1000008

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 19, 2005

マイナスイオン

今日、友人から一ヶ月とちょっと遅れの誕生日プレゼントをいただきました〜♪えへ。
ありがとー。
で、それが、マイナスイオンを発生するという「トルマリン」と、白雲母?とかそういう鉱石が
お皿に載っているのと、植物くん。
・・・癒しが必要だって解ってくれてるのね。ぐすん。
その石に霧吹きなんてかけて衝撃を与えると、マイナスイオンをまた発生してくれるそうな。
それで思い出したのが、火曜に相方と行ってきた「銚子ケ滝」。ツーリングマップルには
30分歩けば辿り着く、とある100名瀑のひとつ、ということだったのだけど、どうやら出発する場所を
間違えたらしく、結局1時間も歩き、しかも最後の300Mはエライ急な階段!
でも人気のない滝壺のそばでぼーっとするのはやはり素敵。
ちょっと日焼けはしたけれど、心なしかお肌がいい感じだったのはやはり気のせい?
DSCN0009

| | Comments (0) | TrackBack (0)

マイナスイオン

今日、友人から一ヶ月とちょっと遅れの誕生日プレゼントをいただきました〜♪えへ。
ありがとー。
で、それが、マイナスイオンを発生するという「トルマリン」と、白雲母?とかそういう鉱石が
お皿に載っているのと、植物くん。
・・・癒しが必要だって解ってくれてるのね。ぐすん。
その石に霧吹きなんてかけて衝撃を与えると、マイナスイオンをまた発生してくれるそうな。
それで思い出したのが、火曜に相方と行ってきた「銚子ケ滝」。ツーリングマップルには
30分歩けば辿り着く、とある100名瀑のひとつ、ということだったのだけど、どうやら出発する場所を
間違えたらしく、結局1時間も歩き、しかも最後の300Mはエライ急な階段!
でも人気のない滝壺のそばでぼーっとするのはやはり素敵。
ちょっと日焼けはしたけれど、心なしかお肌がいい感じだったのはやはり気のせい?
DSCN0009

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 17, 2005

サプリメント

毎日ぎゅうぎゅう詰めの電車で通勤し、月曜は仕事の後で絵を習いに通い、
火曜から木曜までは残業をし、金曜の夜に高速バスに4時間半乗って現在の住まいでもある
相方実家へ向かい、土日にお店を手伝ったりして日曜の夜の高速バスで東京に戻り・・・
なんて生活をしていた頃の事。
くたくたで疲れ果てていたけれど、その頃摂っていたサプリメントでなんとかもっていた気がする。
今は有名になってしまったCOQ10とセサミン。
他にもビタミン剤を飲んだりしてたけど、比較的継続的に飲んでいたのはそのふたつ。
こっちに越してきてからもネイチャーメイドのCOQ10とセサミンはしばらく買っていたのだけど
・・・
高い。
でも効果はあり。
欲しい。
でも高い。
と言いつつちびちび疲れが気になる時はまだセサミンは飲んでます。
COQ10は店頭で見かけなくなっちゃったんだよね;人気だから。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

サプリメント

毎日ぎゅうぎゅう詰めの電車で通勤し、月曜は仕事の後で絵を習いに通い、
火曜から木曜までは残業をし、金曜の夜に高速バスに4時間半乗って現在の住まいでもある
相方実家へ向かい、土日にお店を手伝ったりして日曜の夜の高速バスで東京に戻り・・・
なんて生活をしていた頃の事。
くたくたで疲れ果てていたけれど、その頃摂っていたサプリメントでなんとかもっていた気がする。
今は有名になってしまったCOQ10とセサミン。
他にもビタミン剤を飲んだりしてたけど、比較的継続的に飲んでいたのはそのふたつ。
こっちに越してきてからもネイチャーメイドのCOQ10とセサミンはしばらく買っていたのだけど
・・・
高い。
でも効果はあり。
欲しい。
でも高い。
と言いつつちびちび疲れが気になる時はまだセサミンは飲んでます。
COQ10は店頭で見かけなくなっちゃったんだよね;人気だから。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

June 13, 2005

大腸がん検診。

今年も健康診断シーズンです。
今年も相方あてに、市から書類とお弁当用のお醤油入れみたいのと、
ケース付きで、更に厳重なビニール袋がついてるみみかきみたいなのが
届きました。
で。そのみみかき。「採○後冷凍または冷蔵保存」とあるのですが・・・
うちは商売柄大小さまざまな冷蔵庫、冷凍庫があるわけだけど、まさか
商品と一緒に入れるわけにもいかないし。家庭用冷蔵庫もあるけど、でもでも

・・・

みなさん平気なんですかね?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

大腸がん検診。

今年も健康診断シーズンです。
今年も相方あてに、市から書類とお弁当用のお醤油入れみたいのと、
ケース付きで、更に厳重なビニール袋がついてるみみかきみたいなのが
届きました。
で。そのみみかき。「採○後冷凍または冷蔵保存」とあるのですが・・・
うちは商売柄大小さまざまな冷蔵庫、冷凍庫があるわけだけど、まさか
商品と一緒に入れるわけにもいかないし。家庭用冷蔵庫もあるけど、でもでも

・・・

みなさん平気なんですかね?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

レンタルビデオかスカパーか。

久々にレンタルビデオやさんに行ってみた。
見たいビデオは貸し出し中。(相方は頭文字D、私はビッグフィッシュ)
で、結局何も借りずに脚を棒にして帰ってきたわけなんだけど、
いつも二人で迷っているのが
「スカパーで見れるチャンネルを増やしてビデオ借りないか、ビデオを借りる事にしてスカパーはそのままか」
・・・いや、貧乏なだけなんですけど。
現状スカパーで見れるのはディスカバリーチャンネルとCNNとBBCとわけのわからん英語教育チャンネル。
そしてビデオは借り始めるとバカみたいに借りちゃうので、この一年はいろいろいろいろいろいろ見たみた。
最近見た中で印象的だったのは「真珠の耳飾りの少女」。スカーレット・ヨハンソンが美しかった。映画自体も。

あとは「グリーン・フィンガーズ」。内容を知らないで見たので尚更。
それと「BLOW DRYシャンプー台の向こうに」。他にも色々あったとは思うんだけど、なぜか
この3本がパッと思い出せる。
今レンタル屋さんは旧作ビデオなら100円で借りれちゃうし、そうするとやっぱりスカパー充実より
ビデオか、とも思うけど、でもそうするとムダにいっぱい借りちゃったりもするし。。。

ま、そんな話をしはじめて半年くらい経つわけです。

サーチ:
キーワード:
Amazon.co.jp のロゴ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

レンタルビデオかスカパーか。

久々にレンタルビデオやさんに行ってみた。
見たいビデオは貸し出し中。(相方は頭文字D、私はビッグフィッシュ)
で、結局何も借りずに脚を棒にして帰ってきたわけなんだけど、
いつも二人で迷っているのが
「スカパーで見れるチャンネルを増やしてビデオ借りないか、ビデオを借りる事にしてスカパーはそのままか」
・・・いや、貧乏なだけなんですけど。
現状スカパーで見れるのはディスカバリーチャンネルとCNNとBBCとわけのわからん英語教育チャンネル。
そしてビデオは借り始めるとバカみたいに借りちゃうので、この一年はいろいろいろいろいろいろ見たみた。
最近見た中で印象的だったのは「真珠の耳飾りの少女」。スカーレット・ヨハンソンが美しかった。映画自体も。

あとは「グリーン・フィンガーズ」。内容を知らないで見たので尚更。
それと「BLOW DRYシャンプー台の向こうに」。他にも色々あったとは思うんだけど、なぜか
この3本がパッと思い出せる。
今レンタル屋さんは旧作ビデオなら100円で借りれちゃうし、そうするとやっぱりスカパー充実より
ビデオか、とも思うけど、でもそうするとムダにいっぱい借りちゃったりもするし。。。

ま、そんな話をしはじめて半年くらい経つわけです。

サーチ:
キーワード:
Amazon.co.jp のロゴ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 10, 2005

ぶんぶんぶん。

バイクもぶんぶんぶぶぶん、だけど。
火曜日に行ってきた湿原。
コバエ?が頭周辺にたかりまくって大変。
なぜ?黒いから?と思ってヘルメット(白)をかぶってみるもかわらず。
バタバタ手を振り回して追い払っていたのだけど
湿原を歩いている間ずーっとつきまとい、
湧き水のそばでおにぎりを食べてる間もつきまとい
ぶんぶんぶん。
いい加減疲れて追い払うのを止めちゃうくらい。
(アフリカとかの難民の子たちが顔にとまったりするハエを追い払わないのはこういうわけか)
とか思ったりして。

でもそのマイナーな湿原は遊歩道もワイルドで十分満喫。
水芭蕉はもう花が終わって巨大になっていたけど。
久しぶりに電線の見えない広い場所。
映画「Lovers」の最後のほうのシーンを思い出したりして。

ま、実際はぶんぶんぶぶぶん、なわけだけど。
DSCN0704

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ぶんぶんぶん。

バイクもぶんぶんぶぶぶん、だけど。
火曜日に行ってきた湿原。
コバエ?が頭周辺にたかりまくって大変。
なぜ?黒いから?と思ってヘルメット(白)をかぶってみるもかわらず。
バタバタ手を振り回して追い払っていたのだけど
湿原を歩いている間ずーっとつきまとい、
湧き水のそばでおにぎりを食べてる間もつきまとい
ぶんぶんぶん。
いい加減疲れて追い払うのを止めちゃうくらい。
(アフリカとかの難民の子たちが顔にとまったりするハエを追い払わないのはこういうわけか)
とか思ったりして。

でもそのマイナーな湿原は遊歩道もワイルドで十分満喫。
水芭蕉はもう花が終わって巨大になっていたけど。
久しぶりに電線の見えない広い場所。
映画「Lovers」の最後のほうのシーンを思い出したりして。

ま、実際はぶんぶんぶぶぶん、なわけだけど。
DSCN0704

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 06, 2005

合宿。

東京で通っていた絵の教室の合宿が、今年は那須であるというので参加してきました♪
いやあ〜。
楽しかった!!!!!!
「!」をいっぱいつけたくなるほど。
こっちに来てから1年半、絵を描く事をほとんどしていなかったので
感覚を取り戻すので精一杯だったけれども、
自分にとって絵を描く、ということが、これほど重要であったのか!ということと
こういう仲間だと波長の合う人と出会えるのか!ということと
こういう集まりだと(たとえ初対面でも)自分は全く場違いなきまり悪さを感じずに済むのか!
という。
あと、実際会った事はない人たちだったけど、何人かは私の絵を覚えていてくれた様子。
お互いの描いた絵しか知らなかった人たちがいきなりリアルな対面というのも面白かったな。

ほんとに楽しい週末でした。これぞまさにリフレッシュ。
お店が忙しくなるであろう土日に出かけさせてくれた相方に感謝感謝。

あと、ジェンガーがかなり楽しいゲームだったのはやはりメンバーのせいですかね?DSCN0687

| | Comments (0) | TrackBack (0)

合宿。

東京で通っていた絵の教室の合宿が、今年は那須であるというので参加してきました♪
いやあ〜。
楽しかった!!!!!!
「!」をいっぱいつけたくなるほど。
こっちに来てから1年半、絵を描く事をほとんどしていなかったので
感覚を取り戻すので精一杯だったけれども、
自分にとって絵を描く、ということが、これほど重要であったのか!ということと
こういう仲間だと波長の合う人と出会えるのか!ということと
こういう集まりだと(たとえ初対面でも)自分は全く場違いなきまり悪さを感じずに済むのか!
という。
あと、実際会った事はない人たちだったけど、何人かは私の絵を覚えていてくれた様子。
お互いの描いた絵しか知らなかった人たちがいきなりリアルな対面というのも面白かったな。

ほんとに楽しい週末でした。これぞまさにリフレッシュ。
お店が忙しくなるであろう土日に出かけさせてくれた相方に感謝感謝。

あと、ジェンガーがかなり楽しいゲームだったのはやはりメンバーのせいですかね?DSCN0687

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 05, 2005

高原にきております

ありがとう。p506ic0013107460.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

高原にきております

ありがとう。p506ic0013107460.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 02, 2005

授業。

今日が塾での初めてのレッスン。
昔取った杵柄、であっさり採用された塾の非常勤講師の職ではあるけれど。

なにせ5年ぶり。
しかも黒板に板書。

あああー。声が出ないよー。
板書がつらいよー。
中学3年生って普通どのくらい単語知ってるものなのかも不明だし。
つーか2学期以外は中間テストがないなんて知らなかったし。

英会話の方が楽だったかも。生徒さんもやる気があるし、和訳なんてむしろしないし。
なにより教室が小さいからお互いの声や意思が通じやすいし。
でも受験英語だからなあ。和訳は必須だし。むむむむ。

精進します。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

授業。

今日が塾での初めてのレッスン。
昔取った杵柄、であっさり採用された塾の非常勤講師の職ではあるけれど。

なにせ5年ぶり。
しかも黒板に板書。

あああー。声が出ないよー。
板書がつらいよー。
中学3年生って普通どのくらい単語知ってるものなのかも不明だし。
つーか2学期以外は中間テストがないなんて知らなかったし。

英会話の方が楽だったかも。生徒さんもやる気があるし、和訳なんてむしろしないし。
なにより教室が小さいからお互いの声や意思が通じやすいし。
でも受験英語だからなあ。和訳は必須だし。むむむむ。

精進します。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 01, 2005

おすすめ。

かなーり前ですが、「ミトン」。これはDVDを購入しました。
とげとげくさくさした心をほんわかにして涙腺をゆるめてくれます。
あったかです。
やっぱり冬におすすめするべきものでしたな;
今日の気温は28度!二階の部屋は当然それ以上!
エアコン買わねば。。。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

おすすめ。

かなーり前ですが、「ミトン」。これはDVDを購入しました。
とげとげくさくさした心をほんわかにして涙腺をゆるめてくれます。
あったかです。
やっぱり冬におすすめするべきものでしたな;
今日の気温は28度!二階の部屋は当然それ以上!
エアコン買わねば。。。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

仕事について

えー、いろいろいろいろ考えた結果、個別指導の塾講師の口に応募してみたところ
あっさり採用されました。
で、明後日最初のレッスンな訳ですが。
前に教えていたのはかれこれ5年も前。
しかも今回は「学習塾」。
教える相手も中学生。
・・・ドキドキするなあ♪

願わくばレッスン数がもうちょっと増えて、せめてこづかい稼ぎになるとよいのだけれど。。。
とりあえず頑張ってみます。
明日こそレッスンの準備を固めなければ。。。むふうう。。。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

仕事について

えー、いろいろいろいろ考えた結果、個別指導の塾講師の口に応募してみたところ
あっさり採用されました。
で、明後日最初のレッスンな訳ですが。
前に教えていたのはかれこれ5年も前。
しかも今回は「学習塾」。
教える相手も中学生。
・・・ドキドキするなあ♪

願わくばレッスン数がもうちょっと増えて、せめてこづかい稼ぎになるとよいのだけれど。。。
とりあえず頑張ってみます。
明日こそレッスンの準備を固めなければ。。。むふうう。。。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« May 2005 | Main | July 2005 »